熊本県は14日、県のPRキャラクターで“営業部長”を務める「くまモン」について、
昨年1年間のグッズや衣類など約2千種類の関連商品の売り上げが25億5600万円に
達したとする調査結果を発表した。
調査は2月に実施、県が商品販売を許可した782業者のうち、413業者が回答した。
商品別の内訳はクッキーなどの食品が約15億5千万円、グッズが約4億8千万円、
衣類が約1億円など。
一方、回答があった業者の約8割が「売り上げにプラスの効果があった」とした。
「ゆるキャラグランプリ2011」で優勝したくまモンの経済効果の大きさがうかがえる。
県新幹線元年戦略推進室は「県外でも関連商品を購入される方が多い。くまモンを通じて、
県内外の方に熊本の魅力に関心を持っていただきたい」と話している。
*+*+ Sponichi Annex +*+*
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/03/14/kiji/K20120314002830590.html
あれだけ広告費かけたんだからバカは買うだろ
ゆるキャラグランプリの審査員にいくら渡したの?
ゴリ押しとステマにいくらつぎ込んだか知らんけど元は取れたのか?
おてもと、彦一わ選考外れたのでひねくれとるですばい
>>14
いいよな、あいつ
こんなことばっかしてるから、熊本は九州の韓国って言われんだよ
>>16
在日の温床福岡さんちーっす
実物見たら人気の理由がわかる。
っていうか、使用許諾が無料ということもあって、
数多の業者がパッケージになんでもかんでもこいつを使うからなあ
>>18
ひこにゃんも初期は楽しかった
>>55
ひこにゃんは可愛いからグッズが限られてしまうんだよね
くまモンはへんなものにまで使用できるから売り上げが伸びる一方という感じ
>>61
変なもの多いけど多すぎて
全然売れてないのもあるからなあ
くまモン金太郎飴とか
顔グニャグニャで原型とどめてないのに売られてる
くまモンの肉球キーホルダーとか書いてあるのに
赤や緑の手だったり
いつ見ても沢山置いてある
2ch的には、にしこくんを不正で1位に祭り上げたという過去があるから、
くまモンには拒絶反応を示している輩が多い。
その後、Vipperが 電通ガー ゴリ押しガー 組織票ガー と騒いで
根も葉もない噂を振りまくも大多数の人間には無視される。
著作権をフリーに近い形にした結果だと思うぞ、このニュース。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/b9/2bbe82c8d7a51be383cf85208d680182.jpg
このクマのほうが・・・
http://www.yurugp.jp/yuruchar.php?id=125&uk=
>>30
ゆるくない自覚があるのに何故居るww
漏れはメロン熊が好きだが・・・
熊本人ですけどもう異常です
どこを見てもくまモンだらけです
普通の食品パッケージにもくまモンです
そういう我が家にもいつのまにかくまモングッズが
>>36
くまモン滑り台もあるな
うちの二歳の子どもがハアハア興奮しながら遊んでた
>>36
いいなー。いつか熊本行ってくまモンのトイレットペーパー買いたいよ
くまもんは、そもそも九州新幹線公式characterの西郷さんが気に喰わず、熊本独自で立ち上げたキャラクター。
熊本人の度量が狭量である事を、如実に表している。
ま、当たって良かったなー。
>>39
鹿児島人に大人気ないって言われてたな
なんだかんだで本当の勝ち組は鹿児島だよ本来の目標である集客率が天と地の差だもん
所で西郷どーんは最近とうしてるんだろ?
熊本人は西郷嫌いとかいってるやついて吹くww
ネットで聞きかじった知識で知ったかぶるからだよ
>>53
俺は自決した地へお参りに行くほど好きだよ
鹿児島は熊本に雰囲気近くて大好きだ
県民なんだか、県外で人気というより
熊本県内だけで勝手に盛り上がってるだけのような気もする。
まぁ、それでも同じ商品でもシールが貼ってあるだけで
そっちが売れているのは間違いないし人気があるのは認めるけどね。
熊本って他県へのアピールって点ではほんとに下手だから、うまく全国レベルになれれば良いけどね。