1:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2012/03/12(月) 12:52:44.25 ID:???0

★コナミからの挑戦状!実際のオフィス写真はどっちだ

・日本のゲーム開発会社コナミは、『Metal Gear Solid』シリーズ最新作の開発に使用
 されている次世代ゲームエンジン『FOX ENGINE』が生み出す、本物そっくりな
 ヴィジュアルを誇りにしている。

 そのヴィジュアルのリアルさに自信をもつコナミは、同社オフィスの写真と、同じ場所を
 リアルタイムでレンダリングしたものを並べて公開し、見分けられるかどうかインターネット・
 ユーザーに挑戦することにした。

 この挑戦は、一見かなり難しそうだが、見分けることは不可能ではない。特に、家具類の
 ギザギザした輪郭線や、壁に貼られたポスターにおける反射を拡大してみれば、答えは
 分かるだろう。ウェブサイズのサンプルから、スクリーン全面に広がる1080pの画像へと
 スケールアップしたときに、照明効果が「本物らしく」出ているかどうかも微妙なところだ。

 しかし、このデモンストレーションで最も感銘を受けるところは、正解が明らかになった後だ。
 抽象彫刻や、まるで生きているように見える馬を、ベースとなるシーンに差し込んで見せている。

 コナミの説明によると、FOX ENGINEでは、計算ではじき出したライトマップを使って動的
 オブジェクトの周囲に光がどのように反射するかを決めるのではなく、物理学をベースにした
 ライティング・プロセスによって、動いている物体が「周囲の環境に自然に溶け込んで
 照らされる」ようにしているという。

 コナミはFOX ENGINEの開発を、『Metal Gear Solid 4』発売直後の2008年半ばから進めてきた。
 そして、2010年の『Electronic Entertainment Expo』(E3)の記者会見で初めて、FOX ENGINEが
 実際に動く様子を披露した。

 FOX ENGINEの宣伝は、ゲーム制作プログラマーやアーティスト、デザイナー等の募集の一部と
 しても行われている。
 http://sankei.jp.msn.com/wired/news/120312/wir12031211140000-n1.htm

※画像:

http://sankei.jp.msn.com/images/news/120312/wir12031211140000-p1.jpg
1_1




3:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 12:53:27.25 ID:HVA9ZeSt0

右がCGとか3秒でわかる残念レベルもっと画像でかくして出直せ


4:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 12:54:24.21 ID:GX9/lipG0

確実に50%の確率で当てる自信がある


97: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/03/12(月) 13:06:19.73 ID:8RvkJgYQ0

>>4
天才現る

方法教えてちょうだい。


8:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 12:55:31.88 ID:udT3CkDT0

撮影したものであっても、PCに取り込んだ時点でCGなのではないか。


9:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 12:55:34.26 ID:ASTKfi3v0

画像小さくして誤魔化すな


16:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 12:56:40.86 ID:sdqqRaxu0

この解像度だと
うん 分らん

光源が少しおかしくない?とも思うけど


18:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 12:57:12.15 ID:f7l2Efxd0

コナミの社員はCGで作ったような殺風景なオフィスで毎日仕事してるってことか


23:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 12:57:47.65 ID:tmO3zRSh0

画像が荒すぎ、この画質で作るならわからんかもね


36:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 13:00:02.21 ID:DSTD7yNc0

せめて1600×1200くらいないとわからない


41:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 13:00:41.01 ID:djY5/Riv0

と見せかけて両方CG


103:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 13:06:27.01 ID:xgsD2Vvv0

>>41
あるある


255:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 13:23:38.23 ID:ATRjHhwf0

>>1の画像サムネイルだろwww

http://static.arstechnica.net/assets/2012/03/foxengine-4f512ff-intro-thumb-640xauto-30969.jpg
255_1

こっちが元画像。それでも小さいがw


299:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 13:29:21.62 ID:VdXPBQrY0

インターネット・ユーザーに挑戦する。

http://ichigo-up.com/cgi/up/qqq/nm49279.jpg
299_1


351:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 13:34:54.20 ID:mCs9/qcV0

>>299
これは一発で分かる
左がチビ


378:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 13:38:38.00 ID:C1Iyo6lz0

http://ken7horumon.up.seesaa.net/image/cryengine-31.jpg
378_1

http://www6.incrysis.com/screenshots/cryengine3_siggraph_2009.png
378_4

http://img267.imageshack.us/img267/1830/crysis3o.jpg
378_2

http://www.spoki.lv/upload/articles/15/152524/images/_origin_CryEngine3-12.jpg
378_3

3年ぐらい前の海外のCG技術


408:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 13:42:07.55 ID:PREDUtYs0

>>378
CGをCGとして作る方が楽だろうな。
本物と見比べてどっちが本物らしいか?とはまた意味が違う。


415:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 13:43:08.75 ID:t17WTXdd0

>>378
レベルが違うな


565:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 14:10:53.41 ID:uobmQwsZ0

>>378
あ、これ懐かしい
今見てもすげぇ。
次世代機ってこれレベルでゲームできんの?
さすがに無理?


573:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 14:11:33.68 ID:4ShS1ld50

>>378
クライエンジン3はCGとすぐ分かるけど変に現実感があるんだよね


424:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 13:44:32.61 ID:9dkG+wYE0

じゃあ俺も画像付で 世界最高リアルさの汎用建築ソフトfryrender

http://www.xknowledge.co.jp/kenchi/news/200.jpg
424_1

http://www.3dm3.com/features/87/interior2.jpg
424_2

http://features.cgsociety.org/newgallerycrits/g52/135852/135852_1296837367_large.jpg
424_3

http://surrealstructures.com/blog/wp-content/uploads/2010/04/Mies_Chair_03.jpg
424_4


444:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 13:47:42.00 ID:QlgPTmfJ0

>>424
これCGなの?
すごい!


447:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 13:48:26.59 ID:unaWwNVl0

>>424
これ使ってゲーム作れたらいいのにな


465:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 13:51:25.28 ID:OfTvByUH0

>>424
外観のやつはマジ全然わからん。
ソフト高いんだろうなあ


476:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 13:53:05.44 ID:i6zBA8Df0

>>424
こいつがリアルタイムで動いてたらさすがに騙されるな


483:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 13:54:07.46 ID:td6srO0e0

>>424
IKEAのカタログだろ?


488:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 13:54:47.93 ID:toSrnLB30

>>424
>>1なんかよりも一つ一つの物が凄くリアルなんだけど
妙に浮いてる感じがする。3番目の奴とか、テーブルと椅子どっちが手前にあるのかが直感的にわからない


495:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 13:55:23.04 ID:P6KkVBQD0

>>424
家具も自由に設置できたら、漫画やゲーム制作に活用できそう


496:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 13:55:28.70 ID:vxmiy3KX0

>>424
レベル違いすぎワロタwww


503:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 13:56:35.24 ID:YyGSWU8P0

>>424
室内のは遠近感で違和感あるね。
とくに3つめ。


539:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 14:04:03.38 ID:ATRjHhwf0

因みに、一時期話題になったcrysisエンジンの場合(PC環境)。

http://fc07.deviantart.net/fs24/f/2008/002/e/c/Real_or_Crysis_by_Timo2141.jpg
539_1

http://www.theoldbreed.com/imagehosting/68495b11b78f360.jpg
539_2

http://www.theoldbreed.com/imagehosting/68495b11b775abb.jpg
539_3

http://www.theoldbreed.com/imagehosting/68495b11b75d0b1.jpg
539_4

http://www.theoldbreed.com/imagehosting/68495b11b7a1063.jpg
539_5

やっぱゲームのレンダリング能力じゃ、このレベルが限界。


547:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 14:05:35.78 ID:toSrnLB30

>>539
一枚目の右!草諦めんな!


571:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 14:11:21.43 ID:Ev3x+ufx0

>>539
ゲームならもう充分の域にいってると思うがなw
しょせんテレビ画面でみるものだし


568:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 14:10:58.01 ID:td6srO0e0

じゃあこれはどっちが本物のドラクエ2かわかる?

http://file.marukomuu.blog.shinobi.jp/712073d3.jpeg
568_1

http://sp-game.cocolog-nifty.com/38/1204-dq2a.jpg
568_2


576:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 14:12:24.26 ID:ahDM0XNX0

>>568
下の人はロトの鎧とか見つけても
全部捨ててきたんだろうな・・


582:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 14:13:37.29 ID:YXZdUQlvO

>>568 これならギガンテスにも勝てるな


725:名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 14:55:32.46 ID:/0z9oaDi0

いいからラブプラス直せよ


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